ご機嫌斜め

クレマチス ウエッセルトン

去年、庭木を数本バッサリと切りました。
風通しも良くなり、日当たりも良好です。

見通しも良くなったのか、
満開のジューンベリーの白い小花が道路からも見えるようになりました。
これまでは鬱陶しく茂る大木が視界を遮っていたのです。


バラや草花も喜んでいると思いきや・・・
ご機嫌斜めなのがバイモユリです。木陰の環境を好んでいたようで
今年は今だに蕾が立ち上がってきません。
周囲にモナルダが増えてきて息苦しいのかもしれませんね。
様子を見て株分けをして日陰に移動してみましょう。


ジューンベリーと不調のバイモユリ



クレマチスの中でも最初に開花したのはウエッセルトン。

数年間、込み入っていた枝をこの春は根気強くほどき、誘引しています。
いつもよりはバランスよく咲いているような(^_^;)