ジューンベリーの下

オオバンソウに蝶

庭の東側半分は華やかにバラが咲き、
奥の西側は八ヶ岳方面にあるような高原のシェード・ガーデンを目指しています。
目指すのは自由ですから(^_^;)
タツナミソウが咲き、ギボウシが葉を伸ばし、ジューンベリーの根元を覆っています。
いい感じになってきました。hanagasumiさんから分けて頂いたタツナミソウは
踏みつけられても立ち上がり、下草として重宝しています。
今は花盛りとなり主役ですね(^o^)




大輪のクレマチス、ザ・プレジデント(左)が開花しました。
右は一足先に開花したマルチ・ブルーです。
古くからある品種のザ・プレジデントの枝変わりなので、
どちらも濃い青紫色で似ていますが・・・
咲き進むとマルチ・ブルーのシベが劇的に展開し、華麗に変身するのです。
同じクレマチスとは思えませんね。