サザエさん

ニチニチソウ

家の片付けをしているご近所さんから
サザエさん」、「いじわるばあさん」を
譲り受けました。
娘と息子はコミック好きですから
このシリーズを頂くのは嬉しかったよう。
私たちは断捨離をしなければならない年齢です。
これは子供たちのお宝となることでしょう。



ざっと目を通してみると・・・
第一巻は引き揚げ者がよく登場し
「カツオ、ワカメ、やみいちにつれてってあげよう」
「つれてってー」
そんな会話もあり、驚きです。


サザエさん愛読の映画雑誌を盗み読みしたワカメが
おかあさんにかけより「私、タイロンパワー大好き♪」と頬を染めています。
あのワカメちゃんが(^'^)
第三巻でようやくマスオさんとタラちゃんが現れます、家族になっていました。

庶民の日常を描き続けた「サザエさん」。
戦後間もなく連載開始だったのですね、その当時の生活を想像することができました。