出張剪定&誘引

アジサイのドライフラワー

夫と2泊3日の旅をしてきました。
1日目は群馬の宝川温泉
混浴を初体験。
川の流れと一体となった
スケールの大きな
露天風呂には驚きました。
湯あみ着もあるので
混浴も気になりませんでした。
この年齢になると・・・だからでしょうね(*_*;


その宿、日本人が少ないくらいなのです。
ヨーロピアン、アメリカン、アジアン・・・
外国の方々との混浴も楽しみました。
スタッフも英語で接客しています。
「お上手ですね」
「いいえ、単語を並べているだけです」
食事時、配膳をしてくださる方は謙遜していましたが
これだけ外国の観光客が多いと
英会話はどんな場面でも必要な時代のようです。



翌日は長野の高原に暮らす友人ご夫婦のお宅へ。群馬からは車で3時間ほどでした。
夫がバラの剪定をお手伝いするようになって3年になります。
今回、初めてお伴しました。
広大な庭の大株に育ったつるバラの誘引は手ごわいので
出張するのです・・・夫もバラには詳しくなりましたから(^^)
昨日(12月2日)は朝から晴天で日差しも暖かく、庭仕事もはかどりました。

ライフスタイがお洒落なご夫婦なので、ご馳走になった食事、
ティータイム、フカフカの寝心地の良いベット、全てが素敵で思い出になりました。
アジサイのお土産も頂きました。久しぶりにリースを作ってみようかしら。