庭の片隅のバラ

アイスバーグ

先の日曜日は映画を観てきました。
最新作を追いかけるようなマニアでもなく、アマゾン・プライムで満足している日々。
映画館に行くのは「シン・ゴジラ」以来でした(*_*;



あの話題作「この世界の片隅に」を南大沢で。
封切直後に観た息子に勧められていたのです。
でも・・・当時は上映館が少なく、立川、新宿、池袋など限られていました。
その彼も立川、新宿は予約ができず、池袋まで行ったとか。

ネットや口コミで評判が広がり
あさイチ」や「報道ステーション」でも取り上げられていましたね。
先週末からは上映館も多くなり南大沢でも。早速、予約。夫と行ってきました。

戦時中の普通の人々の暮らしが丁寧に描かれており、主人公のすずは亡き母よりちょっと上の世代なのかな。
その時代に青春時代を過ごし、戦後数年で結婚した母の人生とオーバーラップし、しみじみと感動。
母をとても身近に感じ、改めて感謝の気持ちでいっぱいになったアニメ映画でした。


ソンブレイユとザ・フェアリー


庭で健気に咲いているバラたち。
あの品種がいい、この品種が素敵と贅沢なバラ選びをし、
庭仕事ができる健康な体と平和な生活。。。この日常を大切にしなければなりませんね。