フレンチプレス

4分計

先日、息子が
こんなモノを買ってきました。


スタンレーの真空トラベルプレス
このポットにコーヒーの粉を入れ
お湯を注ぎ
フィルターを押し込んで
粉を閉じ込めて
コーヒーを抽出するのです。

すごく原始的・・・
簡単でキャンプには最適。

息子はコーヒーは苦手で今でも家では牛乳を飲みます。
何故、これを?
友人がお店(渓流釣り関連のグッズ)をオープンしたので
お祝いに購入したのだとか。
男気があるではありませんか(*_*;
コーヒー好きの親へのプレゼントなのでしょう。
保温マグもセットで。。。有難く使わせていただきます。



フレンチプレスのコーヒーは先日行ったハルニレテラスの「丸山珈琲」や
道志へキャンプに向かう途中にある「ゼブラ」が印象に残っています。



なんだか粉っぽい、油が浮いているみたい・・・最初はそんな印象でしたが
慣れてくるとこれが美味しく思えるのです。


抽出時間の目安は4分。
庭やキャンプ場でタイマーの電子音はどうかと思い、4分の砂時計をアマゾンで購入しました。
昨日注文し、父の日に届いたので、これは私から夫へのプレゼント(^^)