カナダのお土産

メイプルシロップたっぷりのチョコレートや草花の種・・・カナダ土産を頂きました。
有名なブッチャートガーデンで買ってきてくれたようです(^^)
我が家にも咲いていたオオバンソウの種もありました。
英語ではマネー・プラント? ストレートでちょっと味気ないような気もしますが
日本では大判に見え、あちらではコインに見えるのでしょう。
4月から5月のオオンバンソウの姿を振り返ってみました。

種がドライフラワーとなり、枯れてからもユニークでした。
茶色くなった種はサクザクと取れ、保管しています(画像左上)
すでに、たくさんの種が庭に落ちているとは思いますが
本場の種も蒔き、違いを確認してみることにしましょう。



クレオメはスパイダー・フラワー? 確かにクモにも見えます。
和名はセイヨウフウチョウソウ。風に蝶が舞うような花姿からそう呼ばれるようです。
和名は趣きがありますね(^'^)