早めの行動

早めの行動と言っても、台風対策ではありません(*_*;
この連休は雨になりそうなので
15日の金曜日、多摩川に沿って福生までサイクリングをしてきました。
お天気も良く爽やかでした。やはり、あの日に決行して正解。

目的地は福生のお蕎麦屋さんと決めていたのでお楽しみを目指しペダル漕ぎも軽やかでした。

関戸橋を渡り多摩川に出たら、ひたすらサイクリングロードを上流へと走ります。
石川酒造に初めて行ったのは10年ほど前、サイクリングの途中に偶然見つけた時でした。
その後、車でも何度か再訪。お気に入りのお店です。

目的はランチなので食後は再び多摩川に戻り、河原の赤い彼岸花やモノレールを眺めながら帰ってきました。
16台に1台?の貴重な白モノレールも見えました、nonさま(笑)


さらに驚いたのはブルーインパルスの編隊飛行が行われていたこと。
昨日、今日と横田基地のフレンドシップフェスティバルがあったようです。
(このお天気では飛行は中止だったことでしょう)
そのための訓練だったのでしょうか。何度も弧を描いたり、四方に散ったりとアクロバット飛行をしていました。
予定を知っていたのか、カメラ族も多数いらっしゃいましたが
スマホでは・・・撮れません。
広々とした空を眺めるといいこともあるのですね、ブルーインパルスに驚いた久しぶりの多摩川でした。