12月のドア飾り

小淵沢からの帰り道は清里をドライブして帰ってきました。

立ち寄った「萌木の村」は紅葉も終わり、クリスマスには早いので人もまばら。

それでも楽しめる光景やヒントになる飾りがあちこちにありました。

f:id:silk-y:20181130194000j:plain
f:id:silk-y:20181130194252j:plain

旅先でもhanagasumiさんが思い浮かびました(^^)

ホテル、ハット・ウォールデンのレストランの軒先には干し柿(百目柿)が。

凄い数で圧巻です。色合いも建物と馴染み、美味しそうな装飾でした。

 

 

サンタクロースとトナカイの連隊も森の木を使っていました。

夜になるとイルミネーションも輝くのでしょうが

素朴な工作がいいですね。

f:id:silk-y:20181130193928j:plain

f:id:silk-y:20181130202703j:plain

トナカイの首飾りやドア飾りにはモミや松ぼっくりを使い、素朴でナチュラルです。

これらをヒントにペンション近くの森で拾った八ヶ岳トウヒやカラマツを

盛りだくさんに使い、我が家のドア飾りを作りました。

f:id:silk-y:20181130194045j:plain

ハチの巣まで仲間入りしていますが、拾い物でそれなりに出来上がりました(*_*;