猛暑の3日間

大阪から遊びに来た妹夫婦と

猛暑の中、お出かけ三昧の連休でした。

初日の土曜日は東京駅で待ち合わせ、鎌倉へ。

銭洗弁天鶴岡八幡宮鎌倉大仏をまわりました。

ランチで利用したお店から近かったので

実朝のお墓にもお参り。

f:id:silk-y:20230718194456j:image

17年ぶりの大仏さま。

前回は冬で気にも留めませんでしたが

鶴岡八幡宮の池に咲く蓮の花を見た直後だったので

蓮の装飾的な塑像も印象に残りました。

 

日曜日は新大久保、新宿へ。

初めて見る東急歌舞伎町タワーに興奮しました。

f:id:silk-y:20230718204654j:image

グラデーションが綺麗。シュワシュワっとした泡が

青空に吸い込まれていくよう。

猛暑で喉も渇き、サイダーにしか見えませんでした(笑)

新大久保からの眺めはスッキリと際立っていましたが

歌舞伎町から見上げるとビルに囲まれ窮屈そう。

噂の新しいビルを確認でき満足しました。

 

最終日はお楽しみの銀座7丁目のビアホール「ライオン」。

f:id:silk-y:20230718211149j:image

おもてなしの仕上げはココと決めていました。

ホールスタッフのテキパキとした動きも心地よく

料理もすぐ運ばれてきます。

高い天井や壁画、照明を眺めながら

お疲れさまと乾杯。帰りの新幹線はぐっすり眠れたことでしょう。

大阪でビアホールと言えば

唐揚げが大人気の「ミュンヘン」なのだそうです。

いつ行けるでしょうか、大阪(^^)