ヤマボウシとギンバイカ

ヤマボウシの実は丸いボンボンみたいですね。

f:id:silk-y:20231031154444j:image

f:id:silk-y:20231031154501j:image

愛らしい実なのに、表面はぶつぶつ、ザラザラとし

食指が動かなかったのでした。

先日、中身を取り出して煮てみたら

透明感のあるオレンジ色の上品なジャムになりました。

今回ゲットした13個の実もジャムにしょうかな。

6月のヤマモモのジャムも好評でした。

美味しい実はその辺にもあるのですね。

 

こちらはギンバイカの実。

f:id:silk-y:20231031161029j:image

白くユニークな花と蕾を見た時は感動したものでした。

近所にあるのに今まで気がつかなかったとは。

秋が深まり色づいてきた実も渋い紫で美しい。

こちらはハーブとして香りづけに利用できるようです。