店主ひとりの飲食店

先週は車の点検がありました。

待ち時間はちょうどランチタイム。

夫と営業所近くの和食のお店に入ったところ

魚釣りが趣味と思われる店主がひとりだけでした。

ロボットもいません(笑)

f:id:silk-y:20240309104146j:image

金目鯛の煮付け定食、美味しかった。

付け合わせが洋風で新鮮でした。

煮物と漬物。。。ではないのです。

自ら釣り上げたクエの魚拓が見事なインテリア。

夜はお客さまと釣り談義で盛り上がるのかな。

 

今週、友人と4人で訪れたワインバーも店主ひとり。

客の好みに合うワインを選び

料理をテキパキと作っていました。

f:id:silk-y:20240309110540j:image

元サッカー選手だったそうで、体の故障の後

イタリアで料理の修行したとのこと。

サッカーファンは話が尽きないことでしょう。

 

ストーリーのある店主が料理を作り接客する

そんなお店もいいものですね。