植物の名前

7㎝もある大きな花

bluemoonbellさんの日記にあったプリムラは私の好きなレモンイエローでした。
ホームセンターで同じ物を見つけ購入。みな様の情報は有難くブログの影響を受けた生活を楽しんでいます。
プリムローズという札がついてましたが商品名なのでしょう。
プリムラ、またはプリムラ・ポリアンサと呼ばれています。
和名はセイヨウサクラソウサクラソウ科。
以前、恵泉女子学園大学の「春夏の花壇の草花」という講座を受講したことがありました。
毎回20種ほどの植物について先生の説明があり、
次回の講座の時はその中の10種の草花が並び、名前のテストがあります。
各草花について、学名、英名、和名、科名を答案用紙に記入するのです。
休憩時間に採点が済み、赤ペンで点数が記入された答案用紙が返ってくるのでした。
冷や汗のでる講座でしたが、植物の名前と特徴を叩き込まれました。