じねんじょ

新聞紙もありがとう

夫が友人から自然薯を頂き、持ち帰ってきました。
ヤマノイモ科に属し「ジャポニカ」という学名を持つ日本原産のつる性の植物で
自然に生えるところから自然生(ジネンジョウ)とも呼ばれてます。
山芋より粘があり、風味は強いようです。
とろろ汁でいただこうと思います。
包まれていた新聞紙は福島民報でした。
奥様の実家に帰省したその友人が自ら掘ったモノだそうです。
新聞には国体で活躍した地元の高校生の話題が載っていました。
郡山、安積・・・懐かしい地名です。
友人夫婦と郡山、猪苗代湖方面へ一泊旅行をしたことがありました。
歩いて散策した郡山の街は緑も多く、素敵な雑貨屋さん、ケーキ屋さん、和菓子屋さん、美容室が並び暮らしやすそうな、おしゃれな地方都市でした。
観光の名所だけでなく、地方の街の散策は面白いものです。
数年前の思い出が蘇った新聞紙でした。




夫が友人から自然薯を頂き、持ち帰ってきました。
ヤマノイモ科に属し「ジャポニカ」という学名を持つ日本原産のつる性の植物で
自然に生えるところから自然生(ジネンジョウ)とも呼ばれてます。
山芋より粘があり、風味は強いようです。
とろろ汁でいただこうと思います。
包まれていた新聞紙は福島民報でした。
奥様の実家に帰省したその友人が自ら掘ったモノだそうです。
新聞には国体で活躍した地元の高校生の話題が載っていました。
郡山、安積・・・懐かしい地名です。
友人夫婦と郡山、猪苗代湖方面へ一泊旅行をしたことがありました。
歩いて散策した郡山の街は緑も多く、素敵な雑貨屋さん、ケーキ屋さん、和菓子屋さん、美容室が並び暮らしやすそうな、おしゃれな地方都市でした。
観光の名所だけでなく、地方の街の散策は面白いものです。
数年前の思い出が蘇った新聞紙でした。





夫が友人から自然薯を頂き、持ち帰ってきました。
ヤマノイモ科に属し「ジャポニカ」という学名を持つ日本原産のつる性の植物で
自然に生えるところから自然生(ジネンジョウ)とも呼ばれてます。
山芋より粘があり、風味は強いようです。
とろろ汁でいただこうと思います。
包まれていた新聞紙は福島民報でした。
奥様の実家に帰省したその友人が自ら掘ったモノだそうです。
新聞には国体で活躍した地元の高校生の話題が載っていました。
郡山、安積・・・懐かしい地名です。
友人夫婦と郡山、猪苗代湖方面へ一泊旅行をしたことがありました。
歩いて散策した郡山の街は緑も多く、素敵な雑貨屋さん、ケーキ屋さん、和菓子屋さん、美容室が並び暮らしやすそうな、おしゃれな地方都市でした。
観光の名所だけでなく、地方の街の散策は面白いものです。
数年前の思い出が蘇った新聞紙でした。