麻溝公園のアナベル

ルリタテハ

昨日は梅雨の晴れ間でした。

夕方近くになってしまいましたが
相模原市の麻溝公園のアジサイを見てきました。


クレマチスも見事な公園と聞いていましたが
今回、初めて行ってみました。


白い雪球のようなアメリカ原産のアジサイ
アナベルがこんなに咲いているのを見たのも初めてでした。

アナベルのスライドショー



アジサイが咲乱れる小道を歩いていると、樹皮のような枯れ葉のような
地味なものを見つけました。

その翅(はね)を広げた姿は・・・ブルーのラインが美しい蝶でした。
帰宅して図鑑を見たら、ルリタテハ

擬態したりカモフラージュしたり、昆虫は不思議ですね。