キュウリ漬けとビール

琉球アサガオ

お久しぶりです。
ずるずるとブログは冬休み、春休み、夏休み・・・
長い休憩をしてしまい、ご心配をおかけしました。
またボチボチと再開しますので、
よろしくお願いします。時々、覗いてくださいね。



この夏はキュウリ、ゴーヤ、トマト、ナス、トウガラシ、ルバーブ
ズッキーニ、シソ・・・野菜を庭で育て、新鮮なものを味わっていました。

(8月の画像です)



ゴーヤは今でもどんどん収穫できるので、
炒め物や天ぷら、サラダにして食べても追いつかないくらいです。


8月まではふんだんに採れ、持て余し気味だったキュウリも
9月になるとさっぱり。我が家のはもう終わりのようです。


従姉宅でキュウリのキューちゃん風の漬け物をご馳走になり
レシピを教わったのは夏の終わりの頃でした。

20センチほどに大きくなり、こん棒のような、ヘチマのようなキュウリが
何本も採れていた頃に作りたかった、美味しくて簡単な漬け物です。
来年もコレを作るためにもキュウリを育てよう!

キューちゃんほど味が濃くもなく、あっさりしたピクルス風。
もう3回も作りましたビールとの相性もバッチリ!

キュウリ 1キロ
しょう油 1カップ
みりん  1カップ
砂糖   半カップ〜1カップ
酢    半カップ

調味料を煮立て、キュウリを入れブクブクしてきたら火を止め
キュウリをザルに上げて冷ます。これを3回繰り返す。
塩もみしたり、しぼったりもせず古漬けのような漬け物が出来上がります。
サントリー オールフリー (ノンアルコール) 350ML × 24缶
この人気のノンアルコールビール、最近ようやく販売再開となりましたね。
我が家は「これはイケる! 本物みたい!」と
ドーンとまとめ買いしていたので、
猛暑の8月中も冷えた「なーんちゃってビール」で快適に過ごしていました。