西洋野菜2種

ズッキーニの花

春に野菜の苗を購入した際、
ルバーブとズッキーニの苗も見つけたので
育てみました、初めてでした。


この西洋野菜2種、鉢植えで大胆に大きく育ち
場所はとりましたが、
眺めて楽しい、食べても美味しい
野菜と言うよりは存在感のある観葉植物のようでした。


まずはルバーブ、蕗のような姿をしています。

波打つ大きな葉っぱ。



根元から太い茎が伸びてきます。




硬そうな茎ですが、煮るとあっという間に柔らかくなりました。



砂糖をいれ、煮詰めてジャムに。甘酸っぱくさわやか♪
パン塗ったりヨーグルトに入れていたジャムも今日が最後。
瓶が空っぽになりました。


こちらはズッキーニです。

大きなカボチャの花のような黄色い花が次々と咲いたのですが
まともな実になったのは2本だけ・・・栽培方法は来年の課題ですが
どちらも時に見惚れるほどオシャレな姿の野菜でした。



大きな黄色い花が見たくて苗を植えたオクラは
思いもかけない4月の雪でダメになってしまったので、
来年こそ育てたいものです。