ワインのコルク

ネメシアメロウ

大掃除をボチボチとしています。
(気の重い換気扇は早々と終えました)


棚の上に並べておいたワインのコルク・・・
使い道もないので捨てようとしていたところ

ベニシアさんのTV番組では
植木鉢の底にコルクを数個入れて、草花を植えていました。

鉢底の石の代わりにコルク・・・
水はけも良いし軽いし、これはいいですね。
植え替えの時もコルクなら拾い集めるのも簡単です。
(鉢底の石は細かくて拾いきれません)

コルクはこれからも捨てずに、我が家でも実践してみましょう。


積み木のように重ねたのは木の植木鉢です。
バラの鉢替えに備えて、出入りの大工さんにオーダーしました。

この大鉢の底にコルクを敷き詰めるのは何年もかかりそう、無理ですね。
こちらは赤玉土の大粒にしようかな(笑)