塩麹 2回目

塩麹の材料

初めて作った(熟成していた)
塩麹がとろとろになっています。

もみ込むだけのきゅうりの即席漬けを
度々作っていますが
塩味の中にも不思議な甘味があり
ご飯が進みます。

第二弾を仕込みました・・・熟成まで10日ぐらいはかかるので。
乾燥の麹に塩と水を入れ、時々混ぜ合わせるだけなので簡単です。


今のところ納豆に卵に・・・お手軽な使い方ばかりですが(笑)
肉や魚も美味しくグレードアップしそうな頼もしい調味料です。



id:bluemoonbellさんが紹介していた球根の白い小花、
我が家でも咲いてきました、同じですよね、プシュキニア・リバノティカ。
こちらはヒアシンス科ですが、
ブルーの小花の方はユリ科のシラー・カンパニュラータ。

どちらも2回目の開花・・・すっかり忘れていても
ほったらかしでも、愛らしい姿を見せてくれました。