おはぎ作り

クンシラン

弟夫婦も来て一緒にお墓参りをすることになっていたので
昨夜から小豆を煮ておはぎの準備。
一晩おくと程よい粒あんとなり、作りやすくなります。
それにしても大量のおはぎ・・・冷凍にもしました(苦笑)


もうすぐお彼岸、おはぎを作らなくては・・・「やる気モード」になっていたのは
最近、娘が読み終えたこの本を読んでみたからです。

デパ地下の和菓子屋さんでアルバイトをする若い女の子が主人公。
上生菓子お団子、大福・・・美味しそうなものが次々と登場し和菓子の魅力が満載のお話でした。
季節を彩り、行事や冠婚葬祭に寄り添う和菓子。奥が深いですね。
近所の保育園では卒園式でしたが、紅白のおまんじゅうも記念品だったのかな。



娘は仕事帰りに和菓子を買ってくるようになり、母はせっせとおはぎ作り。
影響されやすい単純な似た者親子(^_^;)