バーゴラ完成

数年前に作ったバーゴラでしたが、
左から立ち上がるはずだったロサ・エグランテリアが枯れ、
右からぐんぐん伸びる想定だったクレピュスキュルは成長が遅く病気がち・・・
花も弱弱しく観賞に耐えませんでした。


でも、今年は丈夫な株となり見違えるようになりました。花もいっぱい。
這わせるように誘引もでき・・・バーゴラ本来の役目を果たしています。
花と一体となって、やっとバーゴラが完成しました。
左上のプロフィールの画像もこのクレピュスキュル(*^_^*)




ブルー・フォー・ユーもこの頑張り。地植えは伸び伸び育ちますね。
庭にやって来る方も「この珍しいバラは?」と必ず立ち止まります。




頑張っているのがもう一株。フンショウロウです(画像を組み合わせてみました)
春は花びらがくっついて開ききらない、ボーリング現象が起き、
そのまま茶色くなって枯れていく・・・毎年そうでした。
この春はご覧のとおり、ちゃんと開いています。今年はどうしたのでしょう♪
あの大雪で目が覚めたのか、気候が良かったのか。。。



フンショウロウの横にチラチラと見えるブルーはミリオンベルです。
園芸店には今、小さなポット苗が並んでいますが、我が家はすでに一株でこのボリューム。
去年の株が無事に軒下で冬を越し、プランター一杯に花を咲かせています。
こちらは私の管理が良かったのでしょう(^_^;)