レモングラス

ハーブティー

セレサモス(JA川崎の直売所)は新鮮な野菜に混じって
珍しいものが並んでいます、そこが楽しい。
黄色い花オクラがあった時は嬉しかったものですが(味わってみたかったので。。。)
この夏、レモングラスの束を見て感激しました。
2、3年育てましたが枯れてしまい、苗から育てようか、迷っていたです。
こんなに立派な朝摘みのハーブが手に入るなんて。流石、セレサモスです。
ただの「ワラ」を束ねたように見えるためか、飛びつく人もいなかったのかな?
午後になっても残っていました(^_^;)
室内に吊り下げて乾燥させ、細かくして瓶に入れています。



温かいお茶が欲しくなる季節となり、レモングラスハーブティーを毎日のように飲むようになりました。
ローズマリーの枝と生姜のスライスも加えて。爽やかでスパイシーなお茶です。
ミントは今、刈り込んでいるのでフサフサになるまで時間がかかりそうですが
無印にミント、レモングラス、生姜をミックスしたお茶があるので
家でも試してみなくては。。。ミント待ちです(*^_^*)

2日前、BSで映画『卒業』を放映していました。懐かしいですね。
チラチラと観ていましたが、サイモン&ガーファンクルの名曲が全編に流れています。
当時、ローズマリーってなあに? ハーブって? 
全く馴染みがありませんでしたが、今やお茶や肉料理に欠かせないハーブ。ベランダのローズマリーも花盛りです。