コリアンダー(パクチー 、シャンサイ)

青花フジバカマ

娘はお弁当用にタイ料理を作ることが
多くなりました。
彼女のブームのようです。
ベランダに
ハーブはいろいろと植えていますが
コリアンダーまでは。。。
かなり癖のある香草ですから(^_^;)

しかし、いざ購入するとなると
近隣のスーパーでは扱っていないので
探すのが大変。


種を撒いて育ててみることにしました。


5月に蒔いた白いニチニチソウ(6月23日)も花盛りとなり、
それに気を良くしてまた種蒔きです(*^_^*)









我が家の庭。ニチニチソウが何株もあちらこちらに咲き
マンデビラ、青花フジバカマ、タマスダレなどが彩を添えています。

8月の末、季節外れの京成バラ園に行ってきました。
小雨でほとんど人もいません。ゆっくりと散策できました。
スケールの大きな敷地でのびのびと根を張るバラを見たら
いろいろな育て方、仕立て方があるものなのね・・・大らかな気持ちになりました。

青花フジバカマの薄紫が花の少ないバラ園で輝いて見えました。
ウチのフジバカマも大事にしなくては。
鉢植えと地植えがありましたが、「勝手に育ちなさい」と鉢も地植えにしました。