ミシン、レンタル中

ブログでもミシンの話題がありました。
あちらこちらのお宅のミシンに不具合が生じているようで(*_*;
我が家もそうなのです。返し縫いができなくなりました。
縫い始めと終わりは返し縫いをするのがミシンかけの基本なのに。



バラ仲間のご近所さんが使っていないミシンを貸してくださいました。
最近のモデルなのか新品のようにきれいではありませんか(^'^)

自動糸通し・・・これは便利ですね。針穴と格闘しなくてもいいのです。
縫い始めは自動で返し縫い。縫い終わりはボタンを押して指定の位置で返し縫いと糸切り。
25年前のミシンと比べると便利な機能満載で驚くことばかりでした。



盛りだくさんの模様縫いは。。。
ミシンキルトをすることもないし
こんなには必要ないかな。アルファベットの中には@まであるのですから(笑)

返却はいつでもいいそうなので、自分用のワンピースやパンツを何枚か作ってみます。
買い替えるミシンはどんなタイプがいいのか、どのメーカーがいいのか
結論も出てくることでしょう。