エプロン作り

昔なつかしい布

先月、友人が使えるのがあったら・・・と
衣装ケースにぎっしりと詰め込まれた未使用の布を置いていきました。ケースごと。
洋裁を習っていた高齢のお母さまの物だそうですが
彼女はソーイングには縁がないようで(*_*;



明日は彼女を含めた友人3人と会う予定があります。
布を頂いたお礼に何か作ろうと急に思い立ち(いつも計画性がありません)
その中のやや若い花柄をセレクト(笑)
朝からミシンと向き合い、簡単なエプロンを縫いました、気前よく人数分。


懐かしい布でした。こんな色合いの浴衣を着たこともありましたし
まだら模様を見て、中学時代、家庭科の実習で「ろうけつ染め」の暖簾を作ったことも思い出しました。
忘れかけていたことが甦ってきた昭和レトロ風の布。
さて、友人たちの反応はどうでしょうか?