ミシン仕事

エコバック3枚

バラのオフ会の時、素敵なお手製のバッグをお持ちの方が・・・Hさんでした(*^_^*)
作り方のコピーを下さったので、1メートルのカットクロスと持ち手を求め作ってみました。

あっという間に出来上がるものですね、ミシンがあれば。
久しぶりの手仕事はやはり楽しいものでした。




ギリギリの残り布で鍋敷き(ティーマット)も完成。
頂きもののフランスの紅茶があったので、早速お茶を淹れてティーマットを使ってみました。


紅茶のパッケージを開けると・・・布と糸が現れました。
ロックミシンがいい仕事をしています。
手仕事の温もりがあるおしゃれな紅茶でした。香りもマイルドで上品(^o^)



先日、友人から布のエコバックを頂きました(右上画像)
「母がたくさん作っているからどうぞ」と3枚も。
80歳は過ぎていると思われるお母さま。
昔から洋裁はお得意でしたが、今でもミシン仕事をなさっている・・・お元気な証しですね。
かさばらないし、いつも持ち歩いています。
この夏は布バックの中に布エコバックといきましよう!