紅葉 黄葉

モミジバフウの葉

小雨が降る中、街路樹を観察しながら、駅まで向かいました。
いつもの道をちょっとだけ遠回りしましたが、落葉樹の美しい紅葉、黄葉を楽しむことができました。


まずは歩道橋の上からのメタセコイア。冬ソナは観ておりませんが、この通りは毎年、ため息がでるほどステキ・・・なのですが、写真はいまひとつです。
hanagasumiさんが素晴らしい写真をアップしていました。


歩道橋の先はモミジバフウの並木がずっと続きます。真っ赤や黄色、オレンジ、鮮やかな紅葉が見事。

丸いトゲトゲの実がの上のほうにたくさんついていました。熟して落ちるのは来年の2月ごろのようです。
(もちろん、拾います!)


見ごろを迎えたイチョウの並木の黄色の道を通り過ぎて



ユリノキのレンガ坂・・・もう葉はだいぶ落ちていましたが、ガサガサとして大きな葉を踏みながら、坂道を歩くのも毎年、楽しみです。

 

自転車で瞬間移動している道を30分ほど歩いてみました。
濡れ落ち葉の道は滑りやすいので気をつけてください。