ギボウシのコレクション

銅葉のカエデ

新入りの『寒河江』を含め
裏庭のギボウシは4種となりました。

アジサイはまだ咲いていませんが
ギボウシのグリーンだけでも
爽やかな一角となっています。


細葉やハートに見える葉、明るいグリーン、青っぽいグリーン・・・
花まで咲くギボウシの魅力は尽きませんね。


名前不明                 ↓シェードファンファーレ
寒河江                  ↑フランシス・ウイリアム



今年は花が咲かず、実りがなかった我が家のジューンベリーの木。
農協の直売所の切花コーナーに
赤い実の付いたその枝があったので
花瓶に飾りながら寂しく味見をしていました。


そんな時、ジューンベリーの木がある友人から
「摘みに来て♪」とお誘いがありました。6月に入った途端に食べ頃に(笑)
ベリー好きのnonさまにも声をかけ
昨日の夕方、大胆に、大量に摘みとってきました。

生のままでも甘く美味しい実、大量にあるのでジャムにもしようかな。

今年もありがとうございます、ごちそうさまでした。