雨の日はギボウシ

バラも次々と咲いてきましたが
雨の日はギボウシがより生き生きと見えます。
いつの間にか15品種になったギボウシを集めてみました・・・もうこれが限界かと(^_^;)




北側の玄関先も『寒河江』の大鉢で明るくなっています。



今年から仲間入り、ご近所から株分けして頂いたブルー系。
花が咲いたら品種も判明するかもしれません。




その他、諸々のギボウシ・コレクションです。似ているようでも、それぞれ個性があります。
右下は小さな小さな『屋久ギボウシ』・・・ハナニラが増えて隠れるように生息しています。





庭の隅には飛び抜けて大きな葉も(画像の右も下もギボウシ



おぎはら植物園のサイトにあるギボウシの葉の比較は面白く、参考になります。
30センチ以上ありましたから、名前も素敵な『エレガンス』のようですね(*^_^*)