バイカウツギ2種

カモミール


少し前の画像ですが・・・
道路側に植えているので、時にバラよりも注目を浴びていた
清純な白が魅力のバイカウツギ
花も散り始め、そろそろ終わりかけています。




その一方で・・・
日陰コーナーのバイカウツギが咲いてきました。
日陰にも強いようなので、2年前に西側に植えたのですが
やはり開花は遅いですね。こちらは一重。


梅の花に似ているから名がついたのでしょうか。
梅雨の頃に咲くバイカウツギは美しいですね、人気の庭木のようです。
benizake邸にもありましたよね♪




昨日の夕方、友人宅のジューンベリーを摘みに押しかけました。
nonさまとkasumisouさんもお誘いして。
(我が家のジューンベリーでもないのに図々しいでしょうか・・・笑)
家主はもう2回もジャムにしたようで
「お好きなだけ、全部どうぞ」と嬉しいお言葉。
3人でたっぷりと収穫しました。帰宅してそれぞれジャム作り♪

我が家もダークな赤のジャムが出来上がりました。