アメリカアジサイ2種

ジギタリス

アメリアジサイといえばアナベルが代名詞のように
人気のある白い雪だまで、広く愛されています。
日陰コーナーに2年前に植えたアメリアジサイがあるのですが。。。

同じアナベルだと思っていたら
花芽が大きくなるにつれ「あら、アナベルとは違う!」
こちらは八重咲きのヘイズ・スターバーストだったようです。


初めての開花なので、今まで気がつきませんでした。
白く咲いた時も見比べてみましよう、一重と八重のアメリアジサイの競演を♪



2年前は裏の通路を整理してガーデンを作り、いろいろな苗木を植えました。
バイカウツギアメリカハナノキ、イチジク、モミジ、アメリアジサイ・・・
振り返ってみると、2年前は定額給付金が配られた年でした。
我が家は苗木をせっせと植えていたのですね。



もや〜っと白く、アスチルベが咲いてきました。

あまり目立たず、主張せず・・・周りの草花とも調和して
これがあるとナチュラルな感じになるので、毎年咲いて欲しい♪