パラパラ大集合

センリョウ

最近の画像をアニメーションにしてみました。
5連続のパラパラです。




お隣のミツバアケビに手を伸ばし(許可済み)採りたてを味わいました。
種のまわりは甘いゼリーのよう、ぷるりんとしていました・・・ほろ苦さがあとから。
果肉を食べたら、大急ぎで皮を薄切りにして天ぷらに。
(アクが強いので、みるみるうちに黒ずんでしまいます)

皮は肉厚なので薄切りにしても食べごたえがありました。
アケビの天ぷらはほんの少しが美味しいのですが、5個分の皮は多すぎました。山盛り出来上がりました(苦笑)




クイーン・オブ・スウェーデンイングリッシュローズ)は
上を向いて咲く特徴があるので、覗きこんでみました。
見上げるような高いところで咲いているので、冬の剪定ではもっとコンパクトにしなければ。




ホテイアオイの一番花が咲いたのは7月の末でした。
その後、何度か花が咲き、今日も。

100円ほどの水草ですが、水に浮かべておくだけで長く楽しめます。
たまに咲く青い花は宝石のよう♪
(丸い水草はウォーター・マッシュルーム・・・セリ科)




ミセバヤにも花が咲き、ほんのりと紅葉してきました。
ピンクの小花、枝垂れる姿。やさしい雰囲気の多肉植物です。

これもご近所から頂き、2年目になります。
(白い小花はユーパトリウム・チョコレート)





チャイナローズの赤亘紅心(スータンフォンシン)は開花してもう何日めでしょうか。
表情を変えながらもずっと咲いています・・・驚くほどの花もち。
雨風の影響も少ない、壁際の場所が気に入っているのでしょうか。