ホトトギス開花

ライラックローズ

今年の夏、ご近所から大きく育ったホトトギスを3株ほど頂き、地植えにしていました。
我が家では初のホトトギスが咲いてきました。



見れば見るほど不思議な花ですね。
ホトトギスはしな垂れて咲いているイメージが強いのですが、ほぼ直立しています。
いろいろな品種があるようですね・・・我が家のは何ものなのでしょう(笑)



昨日、家庭用品の買い物に行ったのですが
ガーデンコーナーが充実しているホームセンター(ジョイフル本田)なので
秋の草花でも見ましょうとブラブラと散策。とにかく広いので散策という言葉がピッタリです。


バラコーナーでは『シルバークラウド』が目に留まりました。


そう大きくもならないので鉢植えで良さそうです。フリルのような花びらにも魅かれ、購入してきました。
春と秋は誘惑が多く、ついつい。。。ですね。