上野の石と花々

淡い黄色のコスモス

昨日の上野の画像から、気になって立ち止まったものをアップします(*^_^*)



東京都美術館の敷地内に入ると石が積んでありました。
???・・・



なるほど、そういうことですね。この下には排水溝があり、味気ない蓋があります。
石を積み上げてカバーしているのです。
流石ですね。重箱の隅まで・・・美術館でした(笑)





上野公園(正式には上野恩賜公園)は開催中の全国都市緑化フェアTOKYOの会場にもなっているそうです。
植栽や装飾もセンスあふれています。




見上げる丸いハンギング。色あいも素敵ですね。この先にはスカイツリーも見えるのですが、写しきれません(^_^;)
国立西洋美術館前にはボーダー花壇が。コンクリートと渋い草花の調和が絶妙・・・好みです。


やさしい色のコスモスがゆらゆら。このボーダー花壇にも魅せられました。
細長くていいですね。。。ブログのタイトルにも使いたいくらい(^o^)