柚子とりんごのジャム

ジャム軍団

手作りのマーマレードを今日も友人にプレゼント。
外交に何かと役に立つ小瓶です(*^_^*)
その上、毎朝パンに塗っているので
たくさんあったマーマレードも残り少なくなってきました。



柚子ジュースも出来上がっているし、りんごもあります。
あのジャムを作ってみました。次なる保存食です。



りんごをいちょう切りにし、ジュースを抽出した残りの柚子も種を取り除き、細かく刻みます。
フードプロセッサーを使うとあっという間、簡単です(^_^;)
柚子は多いと苦みが強くなるので、りんごの量の1/3から1/2でしょうか。

鍋に移し、ひたひたの水と砂糖をお好みで加えて煮詰めていきます。
飴色になり、りんごがやわらかくなってきたら出来上がり・・・我が家はこんな感じで作っています。



柚子が入るとりんごジャムも大人っぽい爽やかさがプラスされ、より美味しいですね。
小麦粉、水、塩、ドライイーストだけのシンプルなパンに添えてみました。
これも自家製ですが、作り方が面白いのです。詳しくは後日ふれてみたいと思います(^o^)