茄子とピーマン

炒め物や浅漬けではなく、素麺の具として使います。

この夏はこの組み合わせが気に入って、何度か作っています。

先月の中頃だったでしょうか。その夜の「ラジオ深夜便」の話題は素麺でした。

視聴者から寄せられたお気に入りの食べ方を紹介する中で

アナウンサーの後藤さん(NHKの料理番組を担当することが多い方)が

日本料理の田村隆さんのレシピですが・・・これも美味しいですよと。

  茄子を薄切りにして油で炒め、ピーマンの薄切りも加える。

  そばつゆの中に具を入れる。

寝ながら聴いていても味を想像して目が覚め、明日は作ってみようと(笑)

 

f:id:silk-y:20200823123625j:plain

炒める時に生姜のみじん切りを入れ、食べる直前にすり胡麻を添えるは我が家流。

油と馴染んだ夏野菜のひなびた味が癖になり、今日のお昼もこの素麺でした(^^)