自炊作業

iPad でこの先、やってみたい事をネットで調べたり動画を見たりして試しています。

まずは英語の勉強に役に立ちそうなアプリ(有料、無料いろいろ)を入れ

テキストの電子化をしてみました。

業者に頼まず自分ですることを自炊とも言うらしいですね。

テキストを分解して1ページずつスマホでスキャン。大量なので今日は10ページほどを。

f:id:silk-y:20210424181015j:image

こうしてファイルとして保存しておけば、iPadに英文と辞書アプリを同時に表示し

調べたい単語をコピー、辞書にペースト。なんと便利なのでしょう。

今まで勉強というジャンルで

真剣にタブレットに向き合っていなかったことを後悔しています。

これで英語サークルの予習も本番も楽になるでしょうか(^^;)

 

 

オオバンソウが花盛り、球根のシラー•カンパニュラータも咲いています。

クレマチスのジョセフィーヌが蕾いっぱいのバラの壁面を行進して

華やかになってきました。バラの開花はもう少しかかりそうです。

f:id:silk-y:20210424163754j:image