東京

ドラマ、『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜』のCMなのか、ビギンが歌う「東京」がテレビから流れていて、ふと懐かしくなりました。
フォークグループ、マイペースのヒット曲でした。
あの郷愁のある美しいメロディーと歌詞の曲に、再びスポットが当たるのは
うれしいものです。

東京

東京

三線の花

三線の花


70年代後半、つかこうへいの演劇『熱海殺人事件』を観たことがありました。三浦洋一(若すぎる死・・・)、平田満加藤健一。
当時はそれほどでもなかったけれど、今では凄い役者さんが熱演。
チャイコフスキーの『白鳥の湖』が大音響で流れ、幕が開き、
客席の後ろのほうから役者が現れる演出にも驚き、
三浦洋一のカッコよさにノックアウトされたものでした。
その劇中、「東京」が流れたのです。しんみりとした場面だったか・・・記憶も薄れていますが・・・しゃれた選曲に驚いた思い出の曲です。
このたった一度の感動をそのままにしておきたかったので、風間杜夫以降の『熱海殺人事件』は観ていません。


外出していてテレビドラマも未見ですが、ビギンが歌いあげる
♪最終列車で 君にさよなら♪  聴いてみたいものです。