ゴールデンウイークの散歩 その2

オープンガーデンのナスタチウム

春の草花が続々と開花するこの頃ですが、やや珍しいものを並べてみました。


チョウジソウは我が家の手間なし宿根草のエース、すっきりと涼しげな表情が魅力です。
細長い蕾が開いてきました。


白いボタンアイのバラのように見えるのは
去年地植えにした、まだ地上部20センチほどのキイチゴの仲間のトキンバラです。
花つきがよく、どんどん咲きそう(*^_^*) 
フェンスから垂らすか、オベリスクに誘引して上に伸ばすか・・・考えています。


右はご近所のムべの花。優雅で小さなランのようでした。
アケビの仲間は花が美しいですね、あの実に似合わず(^_^;)




お昼は目的があって、玉川上水を歩きました。
kasumisouさんが紹介なさっていた、オープンガーデンの中のお蕎麦屋さん『松根』へ。


玉川上水駅から遊歩道を歩いて行きました、正攻法で(笑)
歩いて行くとドラマチックです。突如、見晴らしのいいお花畑が広がり、その奥にお店があるのですから。
花盛りのガーデンの様子を撮ってみました。

小平は自然とうるおいのある街づくりをめざし、その一環としてオープンガーデン事業にも力を入れているようです。
中でもこのガーデンは人気・・・これだけ広いのですから(*^_^*)
連休中とあって賑わっていましたが、草花を眺め観察して…待ち時間も充実していました。
道志みちの『つねっさ』に続き、庭も魅力のお店でした。