お花見散歩

土曜日、日曜日と桜を見ながら歩き過ぎました。

連日2万歩越え。

満開の桜が目当てなのに、珍しい光景も目にしました。

f:id:silk-y:20240408140319j:image

民家へと続く階段はスミレだらけ。

何と愛らしいのでしょう。隙間が心地よいのかな。

スミレ以外の雑草は抜いて

お手入れしているのでしょうか。

不思議な階段でした。

 

鳥の鳴き声が賑やかな雑木林を歩きながら

ふと見上げると

見たことがない怪しげな大きな塊が。。。

f:id:silk-y:20240408141421j:image

検索してみるとツマアカスズメバチの巣のようです。

おお、怖い。長閑な散歩道も気が抜けません。

 

町田市の尾根緑道で魅惑の「シロタエ」が咲き始めていました。

ここは全ての木にボランティアさんによる名札があり

一目瞭然。桜の品種は多いので悩むことありますよね。

f:id:silk-y:20240408160142j:image

遅咲きの「シロタエ」や「普賢象」を眺めに

また行きたい尾根緑道。

来週あたり、自転車で行きましょう。