気掛かり

バイモユリ

明日からの大阪行き(姪の結婚式のため)の準備も整いつつあります。
荷物の発送も済ませ、美容室にも行ってきました。

留守の間、葉が茂り蕾が膨らんできたバラも気になりますが
シジュウカラが気掛かりです。


巣箱を設置したのは先月。お彼岸の頃は部屋の下見にやって来ていました。
入ったり出たりし、居心地や安全面を確認していたのかな。。。

4月になってからは嘴に何かを銜えてやって来るようになりました。
「この巣箱にしよう」・・・気に入ってくれたようです(^^)
最初は緑色した苔のようなもの、次に枯草、次はフサフサした羽のようなものを
箱の中に運び、ベッドが整いつつあるようです。
蓋を開けて覗いてみたいところですが、それは我慢ですね(笑)

卵は1日1個ずつ産み、10個ほど産むのだとか。
留守中に産卵するのでしょうか。初めてのことなので、とても心配
同年代の方々の関心事は孫なのでしょうが、我が家ではシジュウカラを見守っています(^^)