旅の後始末

赤いジャム

旅先で求めたルバーブを細かく切り、砂糖をまぶし
煮詰めてジャムにしました。
信州、富士見町は標高の高い高原寒冷地なので
茎全体が赤くなるそうです・・・このルバーブの『赤』が自慢なのだとか。
ジャムも真っ赤、酸味がきいて美味しい(*^_^*)

道の駅白州で見つけたラムズイヤーのポット苗も植え替えをしました。
根元から小さな芽がたくさん出ています・・・これは大きな株に育ちそう(*^_^*)



小諸の農園で摘み取ったラベンダー。
ラベンダースティックを作りたいところですが、数日経ったものでは無理です。
茎が柔軟に曲がる摘みたてでないと(>_<)
ラベンダーはこのまま飾りましょう。

信州のお土産を整理した土日でした。