公園を巡りながらの散策

野津田公園のハイデンベルク

先週は神代植物公園でしたが
今日は野津田公園の秋バラを見てきました。


バラが目的でしたが、
歩くのにはちょうど良い薄曇りの一日だったので
3つの公園巡る長い散策となりました。



家を出て坂道を下って行くと・・・
高台のお宅の琉球アサガオが圧巻だったので寄り道して観賞。
我が家はアサガオお化け屋敷ですが、こちらはアサガオ御殿でした。
道路にもはみ出さず、お手入れもきっちりと見事です。




11時 野津田公園に到着。バラ苗の更新や配置変えをしたのか
すっきりと整備され、散策しやすくなっていました。



数あるバラの中でも印象に残ったのは
リリー・マルレーンの鮮やかな赤と黒い蕾。



11時30分 野津田公園から薬師池へ向かう小道の途中にある
杉の木が立ち並ぶ黒い森。
神秘的なので毎回、立ち止まって見入ってしまいます。



11時50分 ぼたん園近くの野菜販売所には大きなゆずが350円
こんなビックサイズは初めて見ました。



12時15分 薬師池の水面とモミジも毎年のように撮っていますが
美しい紅葉はまだまだ先ですね。



2時 パン屋さんでひと休み。コーヒーだけにすればいいものを・・・笑



その後、小山田緑地のトンボ池を通り、
ゴルフ場を眺めながらよこやまの道を歩いて帰ってきました。
高尾山に往復歩いて登ったくらい歩いたかもしれません・・・頑張りました。